2013年4月11日木曜日

嚥下体操は本当に効果があるのか?



「自立高齢者は口腔体操や唾液腺マッサージで嚥下機能の改善の余地があるという見解。」

「嚥下体操が加齢に伴う嚥下機能低下に改善がみられたという見解

嚥下体操は本当に効果があるのか?と思って調べていたら、研究数がそれほど多くありません。
しかし、介護予防教室のような形で口腔機能向上の研究発表では、
口腔体操を実施して良くなったという報告も多くありました。

どれもN数が少ないので、「すごく良くなった!」という感じではなさそうですが、
この報告からは、健康そうな高齢者(特定高齢者)には嚥下機能の改善の余地があるということがわかりました。

体操の意味を理解して行ったり、口腔ケアの仕方などを理解して継続できることに必要なことは、「認知機能が保たれている」ことです。

健康そうな高齢者(特定高齢者)の介護予防には効果的だけれど、
要介護状態や認知症の方には何が効果的なのかまた課題が見えてきました。



文献
介護予防教室での口腔機能向上サービスへの取り組みとその効果:日本歯科衛生学会雑誌6(1): 147-147,2011.

II-P2-21 高齢者に対する嚥下体操の効果 :日本摂食・嚥下リハビリテーション学会雑誌 7(2): 242-242, 2003.